クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子作り( 7 )

b0035533_22483567.jpg


久しぶりに変ったシフォンケーキを焼きました。いつもいつもバナナかレモンかプルーンジャムなのでなかなかご紹介できません。
今回は、買い置きのむきぐるみが半分ほど残っていたので(1カップほど)、それをすり鉢で細かくすりつぶし、全部いれました。
味はといいますと、やはり くるみ~って感じで、ほろ苦く、よほどくるみの好きな方でないとおいしいとはいえませんが、生クリームを添えるとこれはこれでいけそうな感じです。
これは焼きたてよりも一日おいたほうがまろやかな味になったような気がします。
口当たりはいつもと違って少しパサつきます。
やはりくるみの入れすぎなのかも知れませんね。
[PR]
by dax-cherry | 2005-02-16 23:03 | お菓子作り
b0035533_10262819.jpg

前回、プルーンジャムのマーブルシフォンケーキにして、
味のメリハリがなかった為、もう一度トライしてみました。
プルーンジャム入り(50g)とプレーンの2つをマーブルに。
手をかけたわりには、味が分からなかったので、
今回はジャムをフンパツして100gを1つの生地にまぜてみました。

b0035533_1041692.jpg色はあまり綺麗と言えませんが(黒砂糖入りのシフォンケーキみたい)、出来ばえは、マアマアです。

b0035533_10531987.jpg味は、前回よりもおいしかったと思います。・・・・・がやっぱりプルーンジャムの味は難しいように思いました。
やっぱりシフォンケーキは奥が深い・・・。
[PR]
by dax-cherry | 2004-11-08 10:59 | お菓子作り
b0035533_16253712.jpg


今日は沖縄風ドーナッツを作ってみました。

サーターアンダギーという物です。黒砂糖やかぼちゃが有名ですが、

私には甘すぎて・・・・。

これは自分で作るしかない!と好みの味で、いつも作ります。

これもバリエーションがきき、色々な味がたのしめます。

今日はレモンの皮の細かく刻んだものとレモン汁が入っています。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-13 16:34 | お菓子作り

今日のおやつ。

b0035533_1949435.jpg


今日のおやつは焼きりんごです。

待ちに待った紅玉りんごの登場です。すっぱい系が好きな私なので、

紅玉は欠かせなせん。ジャムにも最高・・・。

作り方は簡単、レンジでチン。

b0035533_20532788.jpg


物産展でおやきを買いました。

もちろんあんこ。

作ったこともありますが皮が厚くなりすぎてイマイチ。

野沢菜、切干大根、なす、かぼちゃ、あずき と5種類ありました。

皮が薄くて、もっちりしてとてもおいしかったです。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-09 21:01 | お菓子作り
b0035533_16375150.jpg


プルーンが腐りかけていたのでジャムを作りました。

面倒なので皮ごとミキサーにかけたものだから、

滑らかなジャムではありません。

マーブルにするか全部プルーン味にするか悩みましたが、

マーブルに決定! 

b0035533_16484514.jpg
  

見事に失敗!!!!

まず、プルーンの味がしない・色が悪い・おまけにマーブルになってない。

もともとプルーンジャム自体あまりめりはりのある味じゃないから、

どうかな?とは思っていましたが、まだブルーベリーのほうが味はします。

プレーンなシフォンケーキだと思えば、おいしかったです。

(ただ、2つに分けて作った手間を考えなければ・・・・。)

その後、残ってたマロンシフォンを食べたら、

マロンシフォンの方は、「どうだ!・・こっちのほうがおいしいだろう。」

と主張していました。

いやはや・・・・。ごもっとも。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-06 17:15 | お菓子作り
b0035533_20234966.jpg


今日は、マロンシフォンケーキに挑戦してみました。

むし栗は冷凍庫に非難させたのですが、甘露煮にしてあった栗が

冷蔵庫の中でわめいていました。

とりあえずプレーンシフォンの中に、むし栗の粉と甘露煮の細かく切ったものを

入れてみました。

できばえは まあまあ!!

b0035533_20385867.jpg


これで100グラムありました。

砂糖は少し控えめにして・・・・・・。

b0035533_20451170.jpg


問題は味です。

ショック!!あんまり栗の味がしません。

甘露煮のところを食べると栗の味はするのですが

もう少ほんのりと栗の味を楽しみたかったのに・・・・。

家族はおいしい!と言ってくれたのだが・・・・・。

もっと栗を入れればよかった。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-03 20:50 | お菓子作り
b0035533_21305572.jpg


今日は、頂いたりんごでアップルパイを作ってみました。

アップルパイは家族みんながとても好きなので、けんかにならない様、

公平に(?)1個づつ作りましたが、大きさに問題がありました。

もちろん一番大きいのは、わたし・・・・。

b0035533_21392359.jpg


この、りんご煮が、パイ地の中に入っています。

りんごの種類は つがる なので、味はイマイチ。

やっぱりりんごは、紅玉でなくちゃいけません。

これがこだわりです。

でも焼きたてはおいしかったです。

ちなみにパイ地は冷凍で~す!!(これはこだわりなし)
[PR]
by dax-cherry | 2004-09-30 21:49 | お菓子作り