クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイドクラフト( 20 )

b0035533_20225657.jpg

やっと出来上がりました。なんと2ヶ月近くフトコロであっためてました。
20年以上も前に買ったらしい木彫り用の鍋敷きを母から貰ったものですから、
乾燥している上に、硬い硬いチークのような材質なので、ノミが入らなく、
思い切り打ったら、真っ二つに割れてしまいました。
もう泣きたい思いで、しばらくほおっておきましたが、気が向いた時に少しずつ、
少しずつ彫ってやっとの完成になりました。
割れたところは木工ボンドで張り合わせ、そっとそっと彫っていきました。
硬くてあまり深く掘り下げれないので、柄はあまり浮いてはきませんが、
なんとか物になったようです。
出来あがればどんな物でも嬉しいものです。
出来の悪い子ほどかわいいって本当かも・・・・!

b0035533_20461286.jpg

これが元図です。桜の花びらと葉を適当に重ねて図柄を描きますが、
これが以外と難しいのです。最初の頃は花びらや葉っぱに番号を付けて
順番に彫っていったものです。今は、番号が取れた分だけ進化かな・・・・。
[PR]
by dax-cherry | 2005-01-26 21:01 | ハンドメイドクラフト

メリークリスマス!!

b0035533_019427.jpg

メリークリスマス!!サンタさんは、もう来ないけどささやかなキャンドルでクリスマス気分を味わいましょう。今年も教会のミサに行ってきました。去年はホワイトクリスマスでしたが、今年は、雪がなく、それはそれで違ったクリスマス気分にひたれました。
b0035533_0264676.jpg

おとなりさんから教えていただいた、モミの木のリースではないけれど、とても簡単なクリスマスの飾りです。3~4本のモミの木を三角形に束ねるだけ!後はお好みでリンゴやマツボックリ・リボンなどを飾るだけのチョ~らくちんなものです。教えて頂いて、ついでにモミの木まで貰っちゃいました。ステキなクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-25 00:38 | ハンドメイドクラフト
b0035533_239870.jpg

b0035533_2310076.jpgたまたま入ったブテックの片隅に、100円の値札が付けられてたものです。ひと目で気に入り、衝動買い!頭の中では完成品が出来上がっていました。以前お店で使っていたディスプレイ用の処分品だそうです。
うまく写真が撮れず、とても苦労しています。実物はけっこう、かわいく出来たのに・・・。
ホワイトクリスマスにちなんで、白と金を使ってみました。今度雨になる時は、こちらは雪が降るでしょう。今年も、ホワイトクリスマス期待できそうかな?
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-22 23:30 | ハンドメイドクラフト
b0035533_23531497.jpg

前回の作品は、とうとうお嫁入りしちゃいました。
ちょっぴり寂しくなってきたので、仕方なくのこぎりで、
ギコギコと切って土台作り。
前と同じじゃつまんないので、バーナーで焼いてみました。
これがまた、ボロ隠しにもってこいかも・・・・。
我ながらいいかも。な~んて思っていたら、ダンナにもっていかれました。
図柄は、下絵なしです。その時の気分で書くので、私の場合、
出来上がって見ないとわかりません。
もっと数をこなせば、図柄を書いた時に見えてくるのだろげど、
まだまだです。
桜の花びら1枚と葉っぱ1枚だけで図柄を描いていきます。
大きい物はまだまだ書けません。重なりが難しい。
やっぱり最初は、模倣から始めないといけませんね。
b0035533_0141248.jpg

これは楊枝入れにするつもりなのですが、大きいドリルの芯がないので、
穴が開かないままの状態です。この木は柔らかすぎて難しい。
うまく彫れなかったので、バーナーで焼いてみたところ、
アラ隠しになったのです。
味を占めてペン立ても焼いてみたのです。
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-22 00:27 | ハンドメイドクラフト
b0035533_2243650.jpg

お見せしましょう。切れてしまった指輪です。モノクロにしました。憂いがあってピッタリだと思うのです。
ダンナの指輪です。2つに切れたのか・切ったのか、指に食い込んで外れなかったものの、もうワン・ピース足らなかったのがわかりませんでした。修理に出せば使えると思いきや、丸くしてみると、指に入らないではありませんか。よくよく見ると裏に彫ってある私の名前が無くなっているのです。きっと・・・・・。
布団干しのときに見つけました。よかった~、とはいえないのですが、結局ロウ付けしてもらっても、また切ってしまいそうなので、作る事にしました。
切れたのは(イヤ切ったのは)これで3度目なのです。前科があるのです。
b0035533_2227422.jpg

とりあえず、手持ちはシルバーの材料しかないのでシンプルに作ってみました。
ダンナ曰く、針金で巻いておいたらいいよ!って・・。
なんてデリカシーの無い事を言うんだ!!

そのうちに2ミリ厚のシルバーの板で作ろうと思っています。
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-07 22:50 | ハンドメイドクラフト
b0035533_21411612.jpg今、家の近所は建築ブームです。少し離れた所にログハウスを作っている現場があります。現場の大工さんは、カナダからいらっしゃった方ばかりで、そこで廃材を頂いてきました。我が家は電動のこぎりなるものがなく、もっぱら、手動のこぎりとの格闘です。

b0035533_2142654.jpg第2作の看板を作ったときに、いくつかの注意点を師匠から頂きました。今度はそれを守って・・。いや、守ったつもりなのですが、難しい。のみを使うので、木の目はがつんでいる方がきれいに仕上がり、売っている材料の材質は決まっています。だが、だが、ですよ、廃材利用者としては材質を選べません。・・・と一応言い訳を言っておきましょう。
b0035533_2211471.jpg

木工オイルを塗り、スプレーニスで仕上げです。師匠に言わすと「まだまだだね」とのお言葉。でも若くして、この子はお嫁入りが決まってしまいました。バンザイ!!
[PR]
by dax-cherry | 2004-11-23 22:32 | ハンドメイドクラフト
b0035533_23595556.jpg

今日、中南米雑貨を取り扱っているお店にいきました。色々とアクセサリが並んでる中、とてもかわいいペンダントトップを見つけました。

b0035533_031956.jpg‘ワイルーロ  熱帯アマゾンの大木の 幸せを呼ぶお守りとして信じられています’ と書いてあります。

b0035533_09181.jpg色を付けたのではなく、自然の色のままの木の実で、シンチュウの飾りをはり付けてあります。その飾りは、イエスキリストやフクロウ、馬蹄形、像、四葉のクローバーなどありました。私が選んだのは、もちろん 四葉のクローバーです。


b0035533_0215039.jpg

ペンダントはあまりしないので、真鍮線を買ってきて、ピアスに加工しました。
幸せになれるかな~!
[PR]
by dax-cherry | 2004-11-18 00:27 | ハンドメイドクラフト
b0035533_2253597.jpg

今日は、母のお使いでご近所さんへ行った帰りに、つるとバラの実を見つけました。
思わずハサミを取りに帰り、頂戴してきました。ラベンダーは以前、お隣さんで頂いたものが程よくドライフラワーになって、まだ香りが残っていました。
b0035533_22214955.jpg

バラの実がやっぱり足りません。イメージとは違います。もっとバラの実で埋め尽くしたかったのですが、足らないところはマツボックリでカバーすることにしてとりあえず完成!
つるをしっかり巻きすぎたので、、バラの茎が入りづらくきっと埋め尽くすまでに実がなくなってしまうでしょう。もっと細いつるでリースを作ってから埋め尽くしてみます。
[PR]
by dax-cherry | 2004-11-12 23:02 | ハンドメイドクラフト
b0035533_20584614.jpg

工具の揃っている所に遊びに行った時に、木材をカットし、ボール盤で穴をあけ、ペン立てを作ったのですが木肌のままじゃあ味気なかったので色を付けてみました。たまたまトールペイントに足を踏み入れようとした頃の作品です。
b0035533_2192929.jpg

トールペイントとはほど遠いけれど、作品を一から作ると言うところから始めるのが、私は好きです。
[PR]
by dax-cherry | 2004-11-11 21:17 | ハンドメイドクラフト

ピアスの前世・・・・?

b0035533_2217489.jpg


もうかれこれ十数年、ピアス」の穴を開ける前の代物です。

ピアスの代わりにはまったイヤーカーフをご紹介します。

親にもらった体に穴を開けるとは・・・・とダンナに反対されて云十年、

未だに言われ続けていますが、「開けてしまえばこっちのもん・・」

と意図も簡単に開けてしまった我が娘。それ以来、イヤーカーフが

ピアスに変わり、ピアス作りにはまっています。

でも、たまには陽の目を浴びないとかわいそうなので

写真に残す事にしました。ブラブラピアスはカーフと併用できたので、

ほとんどピアスに変わっちゃいました。
[PR]
by dax-cherry | 2004-11-06 22:48 | ハンドメイドクラフト