クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:植物・花( 7 )

紅葉真っ盛りです。

b0035533_23453170.jpg峠まで足を延ばしてみました。今、紅葉は真っ盛りです。頂上ではお弁当を持ってもみじ狩りを楽しむ方がほとんどでした。お弁当を持って行けば良かった!残念。

b0035533_23552123.jpg見晴らしもいいし、天気も良かったので、もみじの赤が綺麗に撮れました。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-26 23:58 | 植物・花
b0035533_212323.jpg


物産店にちょこっと野菜を見に寄りました。

前からとても気になっていた物がまだ置いてありました。

デザート感覚で食べる ほおずき だそうです。

もうこれで最後かもしれないと思うとよけいにほしくなるものです。

買ってしまいました。

b0035533_21143642.jpg


とりあえず皮をむいてみました。なんら普通のほおずきと変わりません。

強いて言えば実が少しばかり大きいのかな?と言う感じです。

そうプチトマトって言う感じです。

皮は思ったより硬くないような・・・。

b0035533_21311087.jpg


鼻まで近づけると甘ったるいにおいが・・・。

未確認物体が口に入った瞬間、なんか奇妙な味です。

決してまずくはありませんが、甘くて個性のある味でした。

きっと完熟してたのでしょう。

店員さんに聞いたら{ますい!」と一言返ってきましたが。

口の中に後までずっと残る味でした。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-18 21:49 | 植物・花

秋色み~つけた。

b0035533_2142381.jpg


今日は最高にいい天気なので、散歩に出かけました。

まだ、紅葉には少し早いようです。

突然、目の前にハラハラともみじが落ちてきました。

あまりにもきれいなのでもって帰りました。

赤と緑のコントラストがなんとも言えません。

いつもは車で出かける事が多いのですが、のんびり散歩もいいですね!
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-17 21:17 | 植物・花
b0035533_2371252.jpg


なんと、ふうせんかづらの実が2つに割れているではありませんか。

今にも、中から種が舞って行きそうです。

よくあるふうせんかづらの丸い種を想像してたものですから、びっくり!

ヤングコーンのようなつぶつぶ状が種で、綿毛がついてきています。

風に舞っていくところを見てみたいものです。


正式名称がわかりました。 ふうせんとうわたと言うそうです。

生け花にもよく使われているみたいです。

コメントありがとうございました。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-09 23:20 | 植物・花
b0035533_2072860.jpg


コーヒーショップの入り口に飾ってあったアプチロンです

我が家にあるアプチロンとは大違い。

ただ植木鉢 に1本づつ、自然の法則に従って上に伸ばしていました。

が、こんな植え方もあったのだ!と見とれてしまいました。

今度はこれにチャレンジ。

ちょうどいい大きさの挿し木をしたのが5~6本あるので

頑張ってみましょう。


いろんな発見は楽しいですよネ!
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-08 20:33 | 植物・花
b0035533_23365638.jpg


お店に飾ってあったのが目にとまり、なんだろうと不思議でしかたなかったので

すが、近くのスーパーに置いてあったので、さっそく買ってしまいました。

ふうせんかづらと書いてありました。

ふうせんかづらって、もっとかわいく 愛らしい物だと思っていたのに・・・。

なんかショックと言えばショックかも。

でも、変わってておもしろい植物ですね!

b0035533_23361192.jpg


やっぱりよく見るとグロテスクです。

オニふうせんかづらの方が似合ってると思うんですが・・・。


b0035533_23434150.jpg


実が取れたので、ディスプレイしてみました。

種を残して来年、挑戦してみます。

正式名がわかりました。ある方からのコメントで

ふうせんとうわた
と言うそうです。

とても愛らしい花を咲かせるようです。

来年がとても楽しみです。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-02 23:50 | 植物・花
b0035533_2102160.jpg


とっても、色鮮やかな、なすを見つけました。

道路端にある、農産物販売所に置いてありました。

飾りなすと書いてありました。そこには地の野菜や果物、農産物など、都会育

ちの私には珍しい物がいっぱい並んでいます。

お店では、ドライフラワーにして吊るしてありました。

それもいいかな!と思い、買ってしまいました。

b0035533_2059889.jpg


柿のようで柿ではない。

でも、食べて見たくなるような色 艶でした。

けっこう長持ちするみたいで、そのうちに黄色くなるそうです。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-01 21:03 | 植物・花