クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー

<   2004年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0035533_16455577.jpg掲示板を作ってみました。雑記帳代わりにコメント覧に何なりとご記入下さい。コメントバックいたします。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-31 23:59 | 掲示板

紅葉真っ盛りです。

b0035533_23453170.jpg峠まで足を延ばしてみました。今、紅葉は真っ盛りです。頂上ではお弁当を持ってもみじ狩りを楽しむ方がほとんどでした。お弁当を持って行けば良かった!残念。

b0035533_23552123.jpg見晴らしもいいし、天気も良かったので、もみじの赤が綺麗に撮れました。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-26 23:58 | 植物・花
b0035533_22264535.jpg木彫り第2弾!!。材料はフローリング用の板、チーク材だから硬いのなんのって・・・。頂いてきたので文句はいえないのですが。彫るのも硬くってなかなか進まなかったのですが、やっと完成しました。

b0035533_22273319.jpgこれはなんとコーヒーペーパーホルダーです。一応ペーパーが入るように板を切りました。コーヒー好きの我が家では欠かせない一品です。出来の悪い子ほどかわいいもんで、出来上がりはちょっぴり気に行ってます。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-26 22:29 | ハンドメイドクラフト

木彫りに挑戦!!

b0035533_18411673.jpg


やっと完成しました。立体だけにとても彫りづらく、

やっぱり初心者は平面から練習すべきだ・・と後悔しました。

どんな作品にしても、完成間近になると仕上がりが見たくて

急ピッチになってくるものです。

仕上げは1色とツートンでもめました。

結局、押されてツートンに!!

一に練習、二に練習ということで、次の作品にチャtrンジします。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-24 18:57 | ハンドメイドクラフト
b0035533_21203824.jpg


台風も去り、お昼過ぎには太陽が覗きこんで来ました。

散歩がてら 紅葉の様子を伺いに出かけました。

昨日の台風の影響でたくさん」の落ち葉があたり一面に・・・。

紅葉にはあと一歩というところ。

落ちている葉っぱが綺麗なので並べてパチリ。

やっぱり新しいデジカメはらくでいい。

ただ今、練習中!!!
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-21 21:30 | ひとりごと
b0035533_212323.jpg


物産店にちょこっと野菜を見に寄りました。

前からとても気になっていた物がまだ置いてありました。

デザート感覚で食べる ほおずき だそうです。

もうこれで最後かもしれないと思うとよけいにほしくなるものです。

買ってしまいました。

b0035533_21143642.jpg


とりあえず皮をむいてみました。なんら普通のほおずきと変わりません。

強いて言えば実が少しばかり大きいのかな?と言う感じです。

そうプチトマトって言う感じです。

皮は思ったより硬くないような・・・。

b0035533_21311087.jpg


鼻まで近づけると甘ったるいにおいが・・・。

未確認物体が口に入った瞬間、なんか奇妙な味です。

決してまずくはありませんが、甘くて個性のある味でした。

きっと完熟してたのでしょう。

店員さんに聞いたら{ますい!」と一言返ってきましたが。

口の中に後までずっと残る味でした。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-18 21:49 | 植物・花
b0035533_21432493.jpg


ポカポカ陽気のおかげで喋々とタンポポ発見。

昨日までの寒波(3℃まで下がりました)のおかげで冬到来か!と思ったのに、

とっても嬉しくなりました。思わずパチリ。

近くで撮ると飛んで行ってしまったり、風で揺れてなかなかうまく

撮れなかったりして。

遠くから撮ったものを切り取って少しアップにしてみましたが、

やっぱりぼけてる。  むずかし~い。


なんだか喋々の動きに元気がありません。

そのうち私の動きも鈍くなってくるのです。

ポカポカ陽気がこのまま続いてほしいものです。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-17 22:16 | ひとりごと

秋色み~つけた。

b0035533_2142381.jpg


今日は最高にいい天気なので、散歩に出かけました。

まだ、紅葉には少し早いようです。

突然、目の前にハラハラともみじが落ちてきました。

あまりにもきれいなのでもって帰りました。

赤と緑のコントラストがなんとも言えません。

いつもは車で出かける事が多いのですが、のんびり散歩もいいですね!
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-17 21:17 | 植物・花
b0035533_20392342.jpg


今年も待ちに待ったマツタケが我が家にやってきました。

マツタケの味覚を最高に引き出すのが焼きマツタケだとか!

今年は七厘に挑戦です。

コンロの上に七厘を置き焼いたものですから、家の中は炭においで

充満していましたが、おいしくいただくにはちよっと我慢。

b0035533_20471884.jpg


しばらくすると、マツタケのいい香りが・・・・

思わずうちわを出してきて扇ぎました。

b0035533_20492342.jpg


すだちをかけて、とてもおいしくいただきました。

残るはマツタケご飯と土瓶蒸。

ん~、うまくマツタケの香りが引き出せるでしょうか?・・・・。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-17 20:55 | クッキング
b0035533_17365816.jpg


建築現場に行ってもらってきた1枚板をジグソーで形を整え、

いとのこでハート型をくりぬきました。

電動いとのこがあればな~と思いながら・・・・。

少しイビツだけど、ちゃんとメモボードの役目は果たしています。

仕上げはトールペイントとまではいきませんが、適当に書いてみました。

苦労した分、愛着はあります。
[PR]
by dax-cherry | 2004-10-15 17:49 | ハンドメイドクラフト