クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪景色

b0035533_16165089.jpg

今朝、起きてみると雪が降っていました。
子供の頃は雪が降ると嬉しくて嬉しくて、すぐ外で遊び回っていましたが、
もうあの頃の嬉しさはどこへやら。『また雪か・・・・。いやだな~!恐怖の雪かきが待ってる!』の世界です。
しもやけになるわ、筋肉痛になるわ、で大変です。
b0035533_16494820.jpg

それよりも車の運転が私にとって大問題なのです。雪国育ちじゃないがら一番の恐怖です。
静かな町が急にパトカーや救急車のサイレンで騒がしくなるのもこれからの季節です。
一度降った雪が根雪となりそのまま凍った状態が続くので、雪の世界より氷の世界と言ったほうがいいかも知れません。春が近づいて来るにつれ、雪が多くなるようです。
でも、自然は美しい!!
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-29 16:50 | ひとりごと

メリークリスマス!!

b0035533_019427.jpg

メリークリスマス!!サンタさんは、もう来ないけどささやかなキャンドルでクリスマス気分を味わいましょう。今年も教会のミサに行ってきました。去年はホワイトクリスマスでしたが、今年は、雪がなく、それはそれで違ったクリスマス気分にひたれました。
b0035533_0264676.jpg

おとなりさんから教えていただいた、モミの木のリースではないけれど、とても簡単なクリスマスの飾りです。3~4本のモミの木を三角形に束ねるだけ!後はお好みでリンゴやマツボックリ・リボンなどを飾るだけのチョ~らくちんなものです。教えて頂いて、ついでにモミの木まで貰っちゃいました。ステキなクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-25 00:38 | ハンドメイドクラフト
b0035533_239870.jpg

b0035533_2310076.jpgたまたま入ったブテックの片隅に、100円の値札が付けられてたものです。ひと目で気に入り、衝動買い!頭の中では完成品が出来上がっていました。以前お店で使っていたディスプレイ用の処分品だそうです。
うまく写真が撮れず、とても苦労しています。実物はけっこう、かわいく出来たのに・・・。
ホワイトクリスマスにちなんで、白と金を使ってみました。今度雨になる時は、こちらは雪が降るでしょう。今年も、ホワイトクリスマス期待できそうかな?
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-22 23:30 | ハンドメイドクラフト
b0035533_23531497.jpg

前回の作品は、とうとうお嫁入りしちゃいました。
ちょっぴり寂しくなってきたので、仕方なくのこぎりで、
ギコギコと切って土台作り。
前と同じじゃつまんないので、バーナーで焼いてみました。
これがまた、ボロ隠しにもってこいかも・・・・。
我ながらいいかも。な~んて思っていたら、ダンナにもっていかれました。
図柄は、下絵なしです。その時の気分で書くので、私の場合、
出来上がって見ないとわかりません。
もっと数をこなせば、図柄を書いた時に見えてくるのだろげど、
まだまだです。
桜の花びら1枚と葉っぱ1枚だけで図柄を描いていきます。
大きい物はまだまだ書けません。重なりが難しい。
やっぱり最初は、模倣から始めないといけませんね。
b0035533_0141248.jpg

これは楊枝入れにするつもりなのですが、大きいドリルの芯がないので、
穴が開かないままの状態です。この木は柔らかすぎて難しい。
うまく彫れなかったので、バーナーで焼いてみたところ、
アラ隠しになったのです。
味を占めてペン立ても焼いてみたのです。
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-22 00:27 | ハンドメイドクラフト
b0035533_2243650.jpg

お見せしましょう。切れてしまった指輪です。モノクロにしました。憂いがあってピッタリだと思うのです。
ダンナの指輪です。2つに切れたのか・切ったのか、指に食い込んで外れなかったものの、もうワン・ピース足らなかったのがわかりませんでした。修理に出せば使えると思いきや、丸くしてみると、指に入らないではありませんか。よくよく見ると裏に彫ってある私の名前が無くなっているのです。きっと・・・・・。
布団干しのときに見つけました。よかった~、とはいえないのですが、結局ロウ付けしてもらっても、また切ってしまいそうなので、作る事にしました。
切れたのは(イヤ切ったのは)これで3度目なのです。前科があるのです。
b0035533_2227422.jpg

とりあえず、手持ちはシルバーの材料しかないのでシンプルに作ってみました。
ダンナ曰く、針金で巻いておいたらいいよ!って・・。
なんてデリカシーの無い事を言うんだ!!

そのうちに2ミリ厚のシルバーの板で作ろうと思っています。
[PR]
by dax-cherry | 2004-12-07 22:50 | ハンドメイドクラフト