クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
b0035533_21411612.jpg今、家の近所は建築ブームです。少し離れた所にログハウスを作っている現場があります。現場の大工さんは、カナダからいらっしゃった方ばかりで、そこで廃材を頂いてきました。我が家は電動のこぎりなるものがなく、もっぱら、手動のこぎりとの格闘です。

b0035533_2142654.jpg第2作の看板を作ったときに、いくつかの注意点を師匠から頂きました。今度はそれを守って・・。いや、守ったつもりなのですが、難しい。のみを使うので、木の目はがつんでいる方がきれいに仕上がり、売っている材料の材質は決まっています。だが、だが、ですよ、廃材利用者としては材質を選べません。・・・と一応言い訳を言っておきましょう。
b0035533_2211471.jpg

木工オイルを塗り、スプレーニスで仕上げです。師匠に言わすと「まだまだだね」とのお言葉。でも若くして、この子はお嫁入りが決まってしまいました。バンザイ!!
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-23 22:32 | ハンドメイドクラフト
b0035533_23595556.jpg

今日、中南米雑貨を取り扱っているお店にいきました。色々とアクセサリが並んでる中、とてもかわいいペンダントトップを見つけました。

b0035533_031956.jpg‘ワイルーロ  熱帯アマゾンの大木の 幸せを呼ぶお守りとして信じられています’ と書いてあります。

b0035533_09181.jpg色を付けたのではなく、自然の色のままの木の実で、シンチュウの飾りをはり付けてあります。その飾りは、イエスキリストやフクロウ、馬蹄形、像、四葉のクローバーなどありました。私が選んだのは、もちろん 四葉のクローバーです。


b0035533_0215039.jpg

ペンダントはあまりしないので、真鍮線を買ってきて、ピアスに加工しました。
幸せになれるかな~!
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-18 00:27 | ハンドメイドクラフト
b0035533_2253597.jpg

今日は、母のお使いでご近所さんへ行った帰りに、つるとバラの実を見つけました。
思わずハサミを取りに帰り、頂戴してきました。ラベンダーは以前、お隣さんで頂いたものが程よくドライフラワーになって、まだ香りが残っていました。
b0035533_22214955.jpg

バラの実がやっぱり足りません。イメージとは違います。もっとバラの実で埋め尽くしたかったのですが、足らないところはマツボックリでカバーすることにしてとりあえず完成!
つるをしっかり巻きすぎたので、、バラの茎が入りづらくきっと埋め尽くすまでに実がなくなってしまうでしょう。もっと細いつるでリースを作ってから埋め尽くしてみます。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-12 23:02 | ハンドメイドクラフト
b0035533_20584614.jpg

工具の揃っている所に遊びに行った時に、木材をカットし、ボール盤で穴をあけ、ペン立てを作ったのですが木肌のままじゃあ味気なかったので色を付けてみました。たまたまトールペイントに足を踏み入れようとした頃の作品です。
b0035533_2192929.jpg

トールペイントとはほど遠いけれど、作品を一から作ると言うところから始めるのが、私は好きです。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-11 21:17 | ハンドメイドクラフト
b0035533_22431037.jpg


バザーに行った時のことです。箱の中をごそごそ探していたら、
紙に包まれた小さい物を発見しました。
紙包みを開いてみると、銀色のステキな入れ物です。
よくよく聞いてみると、塩・コショウ入れだそうです。
しかも、シルバー製品です。一目惚れでした。
ほしい・・・。の一念で、値段もめちゃくちゃ安かったのです。
ルンルン気分で買いました。
b0035533_2325382.jpg


ちゃんと塩・コショウの出口も付いてて、まさに掘り出しものです。
(もちろん、私にとってはの話ですが・・・。)
b0035533_2362996.jpg


これを買う時点で、頭の中はこうなっていたのです。
・・・・ピアスフックです。・・・・・
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-10 23:12 | ひとりごと
b0035533_10262819.jpg

前回、プルーンジャムのマーブルシフォンケーキにして、
味のメリハリがなかった為、もう一度トライしてみました。
プルーンジャム入り(50g)とプレーンの2つをマーブルに。
手をかけたわりには、味が分からなかったので、
今回はジャムをフンパツして100gを1つの生地にまぜてみました。

b0035533_1041692.jpg色はあまり綺麗と言えませんが(黒砂糖入りのシフォンケーキみたい)、出来ばえは、マアマアです。

b0035533_10531987.jpg味は、前回よりもおいしかったと思います。・・・・・がやっぱりプルーンジャムの味は難しいように思いました。
やっぱりシフォンケーキは奥が深い・・・。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-08 10:59 | お菓子作り

ピアスの前世・・・・?

b0035533_2217489.jpg


もうかれこれ十数年、ピアス」の穴を開ける前の代物です。

ピアスの代わりにはまったイヤーカーフをご紹介します。

親にもらった体に穴を開けるとは・・・・とダンナに反対されて云十年、

未だに言われ続けていますが、「開けてしまえばこっちのもん・・」

と意図も簡単に開けてしまった我が娘。それ以来、イヤーカーフが

ピアスに変わり、ピアス作りにはまっています。

でも、たまには陽の目を浴びないとかわいそうなので

写真に残す事にしました。ブラブラピアスはカーフと併用できたので、

ほとんどピアスに変わっちゃいました。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-06 22:48 | ハンドメイドクラフト
b0035533_013150.jpg


ピアス大好き、人間(?)です。ちなみに補足説明しますと、

左側から マンボウ(のつもり)・アコヤ貝と真珠(のつもり)・魚の骨(のつもり)

エンゼルフィシュ(のつもり)・シャコ貝(のつもり)で作りました。

アンクレットは夏の必需品です。(夏が恋しい!)

特にシャコ貝のアンクレットは中でも一番気に入っています。

誰も付けていないのが、手作りの醍醐味だと本人は思っています。

今、彫金はお休み状態ですが、暇を見つけてまた作りたいなぁ~と

思っています。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-06 00:30 | ハンドメイドクラフト
b0035533_19152571.jpg
昨日、山から下りて町へと買い物に行き、母の大好きなドーナッツ家さんへ・・・。今キャンペーン中で、カードを4枚もらいました。今まで当った事がないのに、1枚だけ「当り」が。ラッキー・・!なんと頂いたのがかわいいボールペン。
b0035533_1924489.jpg

PON DE LION と書いてあります。ライオンのモチーフです。くじに当ったと言うだけあって、とてもかわいく思えてきました。いろいろな種類があるのでしょうか。その時は浮かれて何も思いませんでしたが・・・。(ほんのささやかな幸せでした。)
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-04 19:41 | ひとりごと
b0035533_21234264.jpg


やっと仕上がりました。前に作ったポーチがボロボロになり、同じ形で色違いを作りました。

まだまだパッチワークと言える代物ではありませんが、結構重宝する大きさです。

b0035533_2128436.jpg


遠めから見たらなんとか形になったのでドレスアップしてみました。

やっぱりパッチワークって大変ですね。根気との勝負かも・・・。

大きい物になればなるほど!この趣味を持ってらしゃる方はすごい!
[PR]
# by dax-cherry | 2004-11-03 21:33 | ハンドメイドクラフト