クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
b0035533_16253712.jpg


今日は沖縄風ドーナッツを作ってみました。

サーターアンダギーという物です。黒砂糖やかぼちゃが有名ですが、

私には甘すぎて・・・・。

これは自分で作るしかない!と好みの味で、いつも作ります。

これもバリエーションがきき、色々な味がたのしめます。

今日はレモンの皮の細かく刻んだものとレモン汁が入っています。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-13 16:34 | お菓子作り

秋色てんこ盛り。

b0035533_2241822.jpg


物産展でドライミニとうもろこしが2本100円で売っていました。

いろんな色があり「これもいいな・・・」と1人でブツブツ言いながら、迷っていました。

その姿を見て、1本おまけを頂きました。

ラッキィー!!

と、言うことで、リースを作ってみました。

赤色の布地が足りないので、とうがらしは2本しか飾れません。

もっとほしかった・・。

クリスマスのために土台を作っておいたのですが、

1ヶ月位はこのまま飾って置くことにしましょう。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-11 23:11 | ハンドメイドクラフト

ガラス玉のアクセサリー

b0035533_17181512.jpg


もう、夏も終わってしまいましたが、ガラスのとんぼ玉のアンクレットと

ピアスを作ってみました。

ごそごそと材料を探していると、ひょっこり顔を出しました。

この、皮紐は水に強いと言われて、買ってきたもののなかなか

陽の目をみないまま閉まってありました。

来年用かな!
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-10 17:38 | ハンドメイドクラフト
b0035533_2371252.jpg


なんと、ふうせんかづらの実が2つに割れているではありませんか。

今にも、中から種が舞って行きそうです。

よくあるふうせんかづらの丸い種を想像してたものですから、びっくり!

ヤングコーンのようなつぶつぶ状が種で、綿毛がついてきています。

風に舞っていくところを見てみたいものです。


正式名称がわかりました。 ふうせんとうわたと言うそうです。

生け花にもよく使われているみたいです。

コメントありがとうございました。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-09 23:20 | 植物・花

今日のおやつ。

b0035533_1949435.jpg


今日のおやつは焼きりんごです。

待ちに待った紅玉りんごの登場です。すっぱい系が好きな私なので、

紅玉は欠かせなせん。ジャムにも最高・・・。

作り方は簡単、レンジでチン。

b0035533_20532788.jpg


物産展でおやきを買いました。

もちろんあんこ。

作ったこともありますが皮が厚くなりすぎてイマイチ。

野沢菜、切干大根、なす、かぼちゃ、あずき と5種類ありました。

皮が薄くて、もっちりしてとてもおいしかったです。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-09 21:01 | お菓子作り
b0035533_2072860.jpg


コーヒーショップの入り口に飾ってあったアプチロンです

我が家にあるアプチロンとは大違い。

ただ植木鉢 に1本づつ、自然の法則に従って上に伸ばしていました。

が、こんな植え方もあったのだ!と見とれてしまいました。

今度はこれにチャレンジ。

ちょうどいい大きさの挿し木をしたのが5~6本あるので

頑張ってみましょう。


いろんな発見は楽しいですよネ!
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-08 20:33 | 植物・花

ピアス 大好き!!

b0035533_16533555.jpg


このピアスは象牙の切れ端を買ってきて、グラインダーとやすりで

削ったものです。

グラインダーをかけると、爪を焼いたときのにおい・・・、あのくさい臭いが

粉とともに家じゅう充満して、家族に白い目でみられました。

やっぱり、外ですべきだった と後悔しました。が

作ってしまえばこっちのもの。

でも、お気に入りの1つです。

仕上げは爪磨きセットで磨くと光ります。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-07 17:13 | ハンドメイドクラフト
b0035533_16375150.jpg


プルーンが腐りかけていたのでジャムを作りました。

面倒なので皮ごとミキサーにかけたものだから、

滑らかなジャムではありません。

マーブルにするか全部プルーン味にするか悩みましたが、

マーブルに決定! 

b0035533_16484514.jpg
  

見事に失敗!!!!

まず、プルーンの味がしない・色が悪い・おまけにマーブルになってない。

もともとプルーンジャム自体あまりめりはりのある味じゃないから、

どうかな?とは思っていましたが、まだブルーベリーのほうが味はします。

プレーンなシフォンケーキだと思えば、おいしかったです。

(ただ、2つに分けて作った手間を考えなければ・・・・。)

その後、残ってたマロンシフォンを食べたら、

マロンシフォンの方は、「どうだ!・・こっちのほうがおいしいだろう。」

と主張していました。

いやはや・・・・。ごもっとも。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-06 17:15 | お菓子作り
b0035533_1713335.jpg


前から気になっていたシュークリームです。

スーパーの生菓子のコーナーに、今だけあります。

期間限定品 と言う言葉になんと弱いのでしょう!

問題は、味です。上が栗の入ったクリーム、下は生クリームの2層に

なっていました。栗の味よりも洋酒の味が強く、ちょっぴり期待はずれでした。

が、シュークリームはシュークリーム。3時のお茶にやや満足。

やっぱり出すもの出さなきゃおいしい物にはありつけないのでしょう。

値段が値段だったので、「ま!いいか・・・!」

(ちなみに通常価格は、1個99円ですが、今日は50円でした。)
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-05 17:33 | ひとりごと
b0035533_2048923.jpg


パッチワークは自己流です。何とか形になりました。

同じものはきっとできないでしょう。

最後の仕上げは白樺の枝でディスプレイ。

秋らしくすすきを添えれば、まあまあかな・・・・。

気が変わったら、アレンジしてみるのもいいみたい。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-04 20:58 | ハンドメイドクラフト