クッキング、ハンドメイドなどなど紹介しましょう。


by dax-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
b0035533_21182344.jpg


今日のご馳走はローストチキンです。と言っても私が作った物ではありません。

某お店で買ってきたものです。鶏肉屋さんなのですが、ローストチキンがメイン

で鶏肉はあまり売っていないお店です。

店先は何ともいいにおいが漂っていました。

b0035533_21211137.jpg


分解したら、結構なボリュームになりました。ケンタッキーを買うよりはちょっと

割高かも知れませんが、やはりローストチキン、手間がかかっている分、美味

しかったです。特に皮の部分が美味でした。焼汁がしみています。

今日は晩御飯のしたくがとっても楽でした。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-03 21:26 | ひとりごと
b0035533_20234966.jpg


今日は、マロンシフォンケーキに挑戦してみました。

むし栗は冷凍庫に非難させたのですが、甘露煮にしてあった栗が

冷蔵庫の中でわめいていました。

とりあえずプレーンシフォンの中に、むし栗の粉と甘露煮の細かく切ったものを

入れてみました。

できばえは まあまあ!!

b0035533_20385867.jpg


これで100グラムありました。

砂糖は少し控えめにして・・・・・・。

b0035533_20451170.jpg


問題は味です。

ショック!!あんまり栗の味がしません。

甘露煮のところを食べると栗の味はするのですが

もう少ほんのりと栗の味を楽しみたかったのに・・・・。

家族はおいしい!と言ってくれたのだが・・・・・。

もっと栗を入れればよかった。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-03 20:50 | お菓子作り
b0035533_23365638.jpg


お店に飾ってあったのが目にとまり、なんだろうと不思議でしかたなかったので

すが、近くのスーパーに置いてあったので、さっそく買ってしまいました。

ふうせんかづらと書いてありました。

ふうせんかづらって、もっとかわいく 愛らしい物だと思っていたのに・・・。

なんかショックと言えばショックかも。

でも、変わってておもしろい植物ですね!

b0035533_23361192.jpg


やっぱりよく見るとグロテスクです。

オニふうせんかづらの方が似合ってると思うんですが・・・。


b0035533_23434150.jpg


実が取れたので、ディスプレイしてみました。

種を残して来年、挑戦してみます。

正式名がわかりました。ある方からのコメントで

ふうせんとうわた
と言うそうです。

とても愛らしい花を咲かせるようです。

来年がとても楽しみです。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-02 23:50 | 植物・花
b0035533_22372358.jpg


去年のくるみ狩りで取ってきたものです。

うまく2つに割れた物だけ残しておきました。

余り布でピンクッションを作ってみました。が

布地の選択の余地が無かったため、あまりかわいくありません。

これを作る時は、小さい柄を選びましょう。

b0035533_22475637.jpg


くるみの中身はコーヒーの出がらしを再利用しました。

適度の油分で針のすべりがよくなります。

ただし、安定はイマイチ!!   
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-02 22:53 | ハンドメイドクラフト
b0035533_2102160.jpg


とっても、色鮮やかな、なすを見つけました。

道路端にある、農産物販売所に置いてありました。

飾りなすと書いてありました。そこには地の野菜や果物、農産物など、都会育

ちの私には珍しい物がいっぱい並んでいます。

お店では、ドライフラワーにして吊るしてありました。

それもいいかな!と思い、買ってしまいました。

b0035533_2059889.jpg


柿のようで柿ではない。

でも、食べて見たくなるような色 艶でした。

けっこう長持ちするみたいで、そのうちに黄色くなるそうです。
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-01 21:03 | 植物・花

あ!きのこだ !! 

b0035533_1930936.jpg


散歩の途中、別荘の庭にひっそりとたたずんでいるきのこを発見。

先日、近所の人が りこぼう と言う、この辺では大変おいしいらしいきのこを頂きました。

そのきのこに、そっくりではありませんか!

でも取って食べる勇気はなかったので、写真に収めるだけにしました。

直径は12~13cmはあったりっぱなきのこです。

買えば高いのにな~と思いつつ、その場を去りました。

近所の方達は、春は山菜取り、秋はきのこ狩りを楽しみにしてしているようです。

が、やっぱり私には見分けがつきません。

b0035533_2074734.jpg


これは、頂いた りこぼう を湯がいて、おろしあえで食べました。

黄色い色とぬめりが特徴です。まるでなめこの大きいようなものです。

味は、・・・・やっぱりきのこの味でした。

           きのこはコワイ!
[PR]
# by dax-cherry | 2004-10-01 20:13 | クッキング
b0035533_21305572.jpg


今日は、頂いたりんごでアップルパイを作ってみました。

アップルパイは家族みんながとても好きなので、けんかにならない様、

公平に(?)1個づつ作りましたが、大きさに問題がありました。

もちろん一番大きいのは、わたし・・・・。

b0035533_21392359.jpg


この、りんご煮が、パイ地の中に入っています。

りんごの種類は つがる なので、味はイマイチ。

やっぱりりんごは、紅玉でなくちゃいけません。

これがこだわりです。

でも焼きたてはおいしかったです。

ちなみにパイ地は冷凍で~す!!(これはこだわりなし)
[PR]
# by dax-cherry | 2004-09-30 21:49 | お菓子作り